プロフィール

ちゅんたろう

Author:ちゅんたろう
ちゅんたろう(専業主婦)
タロウ(怪獣タロゴン)一人息子。
優しい夫と3人暮らし。
毎日起こる・・・楽しすぎる?日常を綴るでござい。
笑える毎日大好きっす~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来てくれて感謝っす

FC2ブログランキング

ちゅんたろうが母になってから・・・

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

お邪魔してます

スポンサーサイト


あれから・・・そして今。

もうこのブログに遊びに来てくれてる方は、ほとんどいないのは百も承知。
なぜ今この記事を書いているのか・・・
それは、タロウの成長をきちんと書き残したくて・・・。
久しぶりに覗いた自分のブログ。
そこには、もう忘れかけてた1歳から2歳のタロウがいました。
読むと懐かしく、そしてなんとも言えない切なくもあり温かくもあり・・・
そんな気持ちになりました。


タロウは2歳10ヶ月を過ぎ、もうすぐ2歳11ヶ月になります。
前回の記事を書いた後・・・
タロウは幼稚園の就園前の子供が通う教室に月に4回ほど通うようになりました。
その時タロウが話せていた言葉は・・・わずかばかりの単語のみ(2歳5ヶ月)
アンパンマンを「あんぱん」食パンマンを「ぱ~」カレーパンマンを「いいぱ」
と言ってたくらい(苦笑)

幼稚園では紙おむつをやめて、パンツにしてください!!との事だったので、
いい機会だと思い始めたトイレトレーニング。
言葉もほとんど出てない頃だったから、相当苦労するだろうと覚悟して望んだトイレトレーニング。

あっさり3日で終了。
その後もほとんど失敗なし。
夜中のオムツも1ヵ月後ぐらいには完全に取れました。
あっという間の出来事でした。

驚いたことに、オムツが取れてからタロウは、劇的に言葉が増えました。
家ではテレビをほとんど見ない生活にし、出来るだけタロウと言葉を交わし、
色んなところに出かけました。

言葉が出ない=発達が遅れている=何かあるのではないか?
そんな疑問を抱いたのは、もう随分前のこと・・・。

ママである私と離れるのが嫌で、幼稚園に着くと大泣きをしていた5月のタロウ。
今では
「明日幼稚園行く?」と聞くと、笑顔で「行く!!」・・・即答。
そして幼稚園の玄関では「いってきましゅ」と元気に手を振って行かれます。
これもまた成長。


言葉の遅い子が通う教室・・・これは現在も継続して通っています。
以前は走り回ることが多く、手遊びやみんなで何かをするときも、
自分のやりたいことを優先していたタロウですが、
最近は、きちんと座って先生の話を聞いたり、手遊びやお絵かきなんかもみんなと
するようになりました。


私がタロウと過ごしたこの2年と10ヶ月。
だめな母親だと何度泣いただろう。
怒りを抑えられず、どんなに酷い言葉をタロウに浴びせてしまっただろう。
悩みもがき苦しみながら、それでもタロウの可愛い笑顔や可愛い仕草、それに可愛い言葉に
救われてきました。


タロウは少し気になる癖がいくつかあり、また言葉の出るのが遅かったことから、
発達の状態を常に専門の先生に診てもらっていました。
もしかしたら発達障碍があるのかも・・・と。
それに気付いた時、私はネットや本で色んなことを調べては落ち込み、
また調べては大丈夫だ!と安心したり・・・・
落ち込んでる私は、タロウに優しく接することが出来なかったり・・・・・
不安を抱えたまま現在に至ります。
でも、今は落ち込んでいません。
今を大切にしたいから。


タロウはもうすぐ2歳11ヶ月を迎えます。
身長94.4cm、体重13.1㎏。
「ママ・・・朝よ!起きて。いっしょに下降りよ」
と朝起こしてくれるタロウ。
お腹が痛いと言う私に「いたいのいたいのとんでけ~」としてくれるタロウ。
「誰とお風呂に入るの?」と聞くと、
「パパとママとタロウ!!みんないっしょに入るよ」というタロウ。
じいじとばあばが相変わらず大好きなタロウ。


私はこの宝物を大切に大切に育んでいきたい。
書いておきたいことは山のようにあるけれど、今はこれが精一杯。
次に記事を書くのは3歳児健診の後かな・・・

タロウもちゅんたろうも、今・・・とても元気です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

「タロウもちゅんたろうも、今・・・とても元気です」このひと言を読んで、涙が出そうになりました。

よかったね、タロウくんがいっぱいおしゃべりができるようになって。

そして、ちゅんたろうさんがお元気で、本当によかったですv-410

おひさ~!

あぁ~懐かしい・・・ちゅんたろうさんの文章。
タロウくんの成長ぶりが目に浮かぶ^^元気でよか・よか~!
みんな、泣いたり笑ったり、いっぱい悩んで成長しているんだよね。
子供も親もまだ2歳10か月。まずは、毎日をいっぱい楽しもう~!だよ。
我が家は16歳。悩み色々あれども毎日楽しむことがモットーi-236しかし・・・
最近は、頼りないかあちゃんで息子のほうが悩み中かも?!ねぇ (苦笑)

v-424
親も一緒に成長するんだよね~
おしゃべりしてるのかぁ^^可愛いな~~

お返事です。

>藤壺様。
お久しぶりです。もう覗きに来てくださる方はいないと思っていたので、コメントを見たときにはびっくりしたのと、温かい言葉で涙が出ました。
本当に凄く凄く嬉しかったです。
次の記事が書けるか、いつになるか分かりませんが(案外すぐ書いたり・・・)、またよかったら覗いてください。藤壺さんもお元気そうでよかったです。
寒くなってきたので、お体ご自愛くださいね。


>のんちゃん様。
コメント・・・ありがとうございました。凄く嬉しかったです。
お陰様でタロウはとても元気にスクスクと成長しております。親の私は本当に情けないぐらい、だめ親ですが・・・。でも焦らずのんびり・・・今のタロウとの時間を大切にしていきたいと思っています。
お子さん16歳ですか~・・・子供がいくつになっても、その時その時に悩みが出るんですよね・・・、私も頑張ります。本当にありがとうございました。
寒くなってきたので、お体ご自愛くださいね。


>お気楽たま様。
コメント・・・嬉しかったです。育児をしていて行き詰ることも多くて・・・でも、昔・・・みんな一緒だよ~とたまさんに励ましてもらったことを思い出すと、何だか救われるんです。
まだまだ私は成長途中。
タロウと共に、少しずつ少しずつ成長していけたらと思っています。時間が取れたらまたブログにお邪魔しますね。
本当にありがとうございました。
寒くなってきたので、お体ご自愛くださいませ。




>コメントくださった皆さんへ

このブログでしか知らない私やタロウの事を、気にかけてくださり・・・本当に本当に嬉しかったです。
何か・・・温かい気持ちになれました。
思わず涙も出ちゃいました。
私なりに頑張っています。
本当に・・・本当に・・・本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
                ちゅんたろう

ご無沙汰してます。ののぶです。
ちゅんたろうさんもタロウくんも元気でよかった (*^^*)
タロウくん、私が放置している間にもうすぐ三歳Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
大きくなったんねぇ。。。
何だか感動 (´Д⊂グスン
また書いてくださいね。
私も放置ばかりですが、また遊びにきますね ヽ(*^^*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chuntarou.blog88.fc2.com/tb.php/181-5ae4db87

 BLOG TOP 


